classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

職場にて

今日職場で初めて、WinActorに触れました。

RPAという最新の環境していることの喜び。

実際に使ってみて、感動。

シナリオを作成して、そのシナリオ通りに自動で動くところを確認。。

Excelの入力や、今まで苦労していたことがなんと、ボタン一つでできるようになると考えるととても喜ばしいことですね。

個人でもRPAの技術が使いやすくなったらいいな。

現在は、全機能だと、ツールを使えるようにするには90万するらしい。

ある程度、ベンダーのひとに任せて、24万くらいで使えるようになるみたいだけど、これが後、何年後に個人個人の手にわたるようになるのか!!

やっぱり10年後くらいにはなってしまうのかな?

ともあれ、RPA最高!!!

 

これからはホワイトカラーの部分も自動化されていくとなると、人間はどうなってしまうのだろうか?

機械に代わっていくことで人間がやっていくことは目に見えるものことに関しては何もできなくていいようになる分、見えない部分での発展、脳の使い方が必要にこれからはなっていくだろう。

まだ人生の半世紀もいっていないからこれからは考えることが多くなって大変な気がする。

イデア、発想などなどこれが最大の価値になっていく。そんな気がする。

今でも、人によってはそれがもう価値になっている人もいるのだろうけども・・