classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

なんかお題が出てたので、書いてみることにした。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

俺の名前は「classworld」

由来としては、

「class」ってワードを使いたくて、かつ今後のことを考えて世界にも目を向けていたこともあり、「world」ってワードが思い浮かんだため、それをつなげて「classworld」にしました。ほとんど、本のOUTPUTの投稿が最近は多いが、これからは世界のことで知ったことなんかも記事を書けるように勉強、経験して参ります。

はてなブログを始めたきっかけは?

はじめは、OUTPUTの方法としてブログを書いていこうと決めたため。

調べていたころは、どんなプログでもいいかなと感じていたが、

調べていたとき、最初に表示されていたのが、「はてなブログ」だったからな気がする。結構いろいろな人も更新していることも知れたし、かつ幅広い話題を記事にしている人がいる。

自分にもぴったりなサイトではないかと感じたことだ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

最近は特に、「2030年 世界が変わる」という題名で書いたが、

これは自分のなかで、一番集中して書いてしまった1つである。

日本にも光はもちろんあるが、現実を受け止めないといけない。世界では、こんなに進んでいるのだという理解から、どんな未来が想像できるかの予想?、意見?、感想のようなものを書いたものだ。

そんなことを考えていたら、すごい熱くなってきて、

文章で伝わらない部分も多いかもしれないが、今、一番興味がある部分である。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か人に伝えたいと感じたことや、

InputしたものをOutputして知識として蓄えたいなと考えたときに書きたくなる。

書くことで、頭の中では、整理されていくことも感じることができるので、書くことをオススメしたい。OUTPUT方法の一つとして。。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

まだ、1記事。

OUTPUTするにも、そのInputしたものをそのまま記載するようにしているため、

下書きで書いておいておくことは考えていなかった。

これからは、それも一つの方法として考えてみるようにする。

OUTPUTする時間に時間を使えていないのも理由の一つだが、より多くの時間をOUTPUTの時間に増やせるようにしていきたい。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

ここ、なんかまとまっていないな。とか、漢字間違えている。とか意外とケアレスミスが多いなと感じています。

見切れていないところもあると思うが、そういうところあったり、気が付く人がいたら是非、指摘してほしい。。

好きなはてなブロガーは?

まだ、このブロガーが好きって人はいないが、

今後そういう人が現れたらいいなと感じています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ開設している人用の喫茶店などを都内に展開して出してほしい。

10年前は何してた?

10年前は、大学生活を楽しんでいた。

ちょうどこの時期くらいに、付き合った子とかもいて、

別れちゃったけど、いい大学生活を送れていたのではないかと思います。

経営学部で、コンサルティングについて学んでいました。

この10年を一言でまとめると?

仕事がとても大変だった。。上司が厳しい人にあたることが多くて、怒鳴られたことも多かったな。今思い返すと、そんなこともあったから今の自分がいるんだと感じることができています。