classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

心理学書き覚え0 「マンガでわかる!心理学超入門」

 

 

「マンガでわかる! 心理学超入門」

物語としては、一人の女性社会人が大学の恩師に新社会人になって苦労していることを相談に来るところから始まる。

その際に出会った男性に、心理学について様々な場面で使えるものを伝授していくといった流れだ。

各場面ごとで第1章から第10章まで分かれており、後半の方では応用しながら使われていることもあり、復習をしながら読んでいくのもいいかもしれない。

私は、心理学が好きで、難しいイメージを持っている人からしても読みやすい内容になっていて、すぐに実践できるものばかり。マンガなので読みやすい内容になっている。

心理学の書き覚えを行っていく。

・心理学とは

「人は何を感じ、どう思って行動するのか」について研究する学問

基礎心理学

実験によって、心に関する科学的な法則を導き出そうとする

参考:

実験心理学学習心理学認知心理学発達心理学など

応用心理学

基礎心理学で導き出された理論や法則を、実際の問題に活用しようとする。

参考:

臨床心理学、犯罪心理学教育心理学、宗教心理学など

と2大分野に分かれる。

・使われる場所

心理学って、ふと思い出すと、日常でも心理学の理論がよくつかわれていることでしょう。

例)

コンビニやスーパーの商品の陳列、テレビやネットの広告、接客、会議の進行、商談、飛び込み営業、対人コミュニケーション、恋愛、自己啓発など

 

続く。