classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

恋愛心理学_大切にしている価値観とは

お疲れ様です。classworldです。

 

今回は、興味がある。心理学について少し書いてみようと思います。

心理学といっても様々な分野がありますよね。

例えば、

大きく分けると、

基礎心理学応用心理学と2つに分かれる。

以下のテーブルがその分類に分けられている。

基礎心理学 生物心理学,認知心理学,発達心理学
学習心理学,社会心理学,性格心理学,行動心理学
知覚心理学,神経心理学,異常心理学
性格心理学,行動心理学,知覚心理学
神経心理学,異常心理学,言語心理学,数理心理学
応用心理学 臨床心理学,犯罪心理学,産業心理学,教育心理学
災害心理学,スポーツ心理学,家族心理学,芸術心理学
学校心理学,交通心理学, 健康心理学,環境心理学,動物心理学,性心理学etc...

 

様々な心理学があるようだ。

意外と知られていない心理学のもあるようなので、

少し参考までに表にしてみた。

 

さて、ここから本題だが、

いろいろな心理学の中で、今回は恋愛心理学における大切にしている価値観がわかるテストが面白かったので、

興味あったら、やってみてね!

 

有名な心理学の中で、渡し舟の心理テストというものがある。

 

下記の内容を読んでください。

あるところに、A子とA男というカップルがいました。

二人の家はとても大きな川を隔てた場所にあり、

デートのときは橋を渡って会っていました。

しかし、大雨で橋が崩れ、街中が土砂災害でてんてこまいに。

橋はすぐに作り直せそうにありません。

 

市子の心理状態は、「どうしても恋人に会いたい」

市子は、どうしてもA男が心配で会いたいと悩みました。

そこで、街で船と船舶免許を持っている2人の男性、B男とC男に頼み込みました。

B男は「土砂災害も起きた川を通るなら、保険料が欲しい」と何百万ものお金を要求してきました。

C男は「いってもいいけど、代わりに君を抱かせてほしい」と要求してきました。

お金がないA子は、しぶしぶC男の要求を吞むことにしました。

 

川を渡り、無事恋人のA男と再会したA子。

しかし、彼女がどのような条件で川を渡ったのかを知ったA男は、激怒し、別れを切り出しました。

 

A子の心理状態「あなたを心配して、危険な川を渡ったのに...」

A子は悲しみのあまり食事は喉を通らず、毎日泣き暮らす羽目になりました。

 

そこに、1部始終を見守っていた男、登場します。

そんなA子を心配し、励まし続けたのは、昔からA子を好きだったD男。

全ての成り行きをはじめから知っていたD男は、献身的にA子を支え、A子もD男の優しさに癒されていく。

二人はやがて結婚することになり、幸せに暮らしました。

 

ここから心理テストに入ります。

この物語に出てきた人を以下の表にまとめた。

A子 恋人のA男を心配し、危険な川を渡って会いに行こうとする。
A男 A子が川を渡ってきた方法を知り、激怒して別れを切り出す。
B男 川を渡るための船を持つ男性の一人、A子に法外的な値段を提示した。
C男 川を渡るための船を持つ男性の一人、A子に身体で払うように提示した。
D男 全ての成り行きを見守りつつ、失恋したA子を慰め、伴侶となった。

 

 

5人の登場人物を、好きな順番(または、悪くないと思う順番)から並べてみましょう

下の方に行くと、結果がわかるようになっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

有名な心理学の中で、あなたが大切に思っている順番がわかります。

 

A子 愛情を表します。
A男 道徳、モラルを表します。
B男 お金を表します。
C男 性欲を表します。
D男 家族、家庭を表します。

 

好きな順番、悪くないと思う順番に並べてもらったと思うのだが、

もし、1番にA子であれば、一番大切にしている価値観は「愛情」ということになる。

 

ここで大事なのは、

1番に選んだものと、5番目に選んだものだ。

 

・1番に選んだものは、大切にしている価値観

・5番目に選んだものは、大切にしていない価値観

 

といえるだろう。

2番から4番についてはあまりきにせず、

1番目に選んだものと5番目に選んだものを実際自分の考えと照らし

合わせてみて欲しい。

FBIの捜査でも使われているそうで、なかなか当たるとの噂である。

 

今回のことで、意外な自分を知ることが出来るかもしれない。。。