classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

お金の使い方についての知識_OUTPUT

お金の使い方についての知識

ここからの学び:

・宝くじはお金の無駄

・住宅ローンは地獄

・「週に1回しか使わないもの」、「人に自慢する目的で買うもの」は浪費

・タバコ、酒、ギャンブルはただの無駄

・生命保険や医療保険は必要ない

 

・宝くじは岡お金の無駄

宝くじの売り上げは1兆円ほど。

それに対し、その中の45%は当選金額、15%が広告費、残りが公共事業に使われるらしい。

結構な割合が公共事業に使われているのは、初めて知った。

ほとんど、当選金額と同じ割合だということを知ったうえで、買っている人は宝くじの半額分は、公共事業に使われていることになる。

また、買っている人は税金を多く払っていることになるので、その分、恩恵を受けてもいい気がすると思ったな。

確定申告の際に、買った分を申告できたりする制度がもしかしたらあるのかな。

・住宅ローンは地獄

多くの負債を抱えるものの一つだと考えられること。

住宅ローンは、税金面で多少恩恵を受けれる方法の一つではあるが、

もっと長期的にみると、土地の価格が下がり続ける今の日本の土地に持ち家を持つことは購入額の時より上がるのはとても可能性の少ないものであると考えられる。

しかし、賃貸で家に住み続けることにも少し不安点がある。

年をとればとるほど、死亡率は上がる。そのため、事故物件としたくないことから賃貸契約の審査が通らなくなることも考えなければならない。

将来的には、持ち家を持つにしても、持たないとしても資金をしっかりと蓄えておく必要があることを改めて感じた。

・「週に1回しか使わないもの」、「人に自慢する目的で買うもの」は浪費

今までこのようなものを買った記憶はないが、世の中にはそういう人も少なからずいるということを感じることができた。

モノを買うときは「日常の中でどのくらい使いそうか」を考えることを再認識できた。ブランド品などを買うことで精神的な幸福を得ることができたりする反面、余計なお金をつかっていることを深く認識するようにしたいと思う。

また今後、新しい経験できることに関してはお金使うようにしたいと思う。VR体験できるとか。。

・タバコ、酒、ギャンブルはただの無駄

タバコは、吸う人にとっては、吸っていると落ち着く。

ギャンブルは、ワクワクする体験ができて、勝てるとうれしい負けると悲しい。

お酒は、飲むと気分が上がる。

こんなイメージを私は持っているが、

どれもが依存する可能性を持っているものだが、止めれるものならやめた方がいいのかもしれないな。

例えば、たばこ。

月15箱吸っているとして、

月8000円以上のお金が減っている。

年間に直すと、10万円ほどになる。後は、生きている年数分、10万づつ使っていることを認識しておこう。

俺もその一人だし。

今月からたばこの値段も上がったしな。

 

・生命保険や医療保険は必要ない

高額な医療費については、ある程度の天井があるが、

青天井となる部分もある。自由治療を受けることで制限がなくなる。傷病の治療でないこと、国内で未認可の医薬品を使用する場合、保険適用外の医薬品を用いる場合などがそれにあるようだ。

がん治療に関しては、厚生労働大臣が承認している、高度先進医療を提供する医療機関でないと自由医療となるなど少し注意が必要のようだ。

他の民間保険を利用する際には、自由医療となりそうなところがカバーされているのか、または、負担しなければならない

ところが完全にカバーされるようになるのかなどを考えて入ったほうがいいのだろう。

整形や、避妊治療は自由治療に該当することや、自由治療に該当するものも結構多いようなので、何か治療を受ける際は、特に気にしてみるようにしたいと思う。