classworldの日記 

思うがままに記述していくブログ

2030年 世界の変化を考える

2030年の大きな変化

・アフリカとインドが世界のルールになる

 

今、アフリカ、インドの人口が現在どんどん増えていっている。その逆に日本は人口が現在、少なくなっている。

そのため、日本はどんどん衰退していく可能性が高いといわれている。アフリカ、インドに関しては、人口が増えていっているため、働ける人が増えており、経済の影響に対し、大きな影響を与えるように変化していくのであれば、世界的にも影響を与える存在になるだろう。

それを前提に考えると、

今後は、アフリカ、インドを中心にしたビジネスモデルを考えていく必要がある。

アフリカ、インドの人にはどんなビジネスが当てはまるのだろう。

アフリカ、インドの人は電子マネーを使いこなし、テクノロジーがもう取り入れ始めているようだ。そのため、以前の今までの先進国、中国のような層が対象とならないことには注意が必要。

そのことを踏まえ、今までの経済成長を遂げた国へのアプローチとは違った見方を持ち、考えていく必要があるようだ。

 

また、将来は日本でのアフリカ、インドとの交流も増えていくことが予想される。

現在は、英語が主な中心言語となっているが、今後はアフリカの主要な言語のアムハラ語や、オロモ語、ソマリ語が中心になっていく可能性もあるだろう。

インドは、ヒンディー語と英語を共通言語としているようだし、現在は、AIや翻訳アプリなども成長してきているからしゃべれるようにならないといけないわけではないと思うが。

今後は、各国の移民に関しての受け入れ方についてさらに注目するべきポイントの一つだになるだろう。

 

ちなみに、アメリカ、ヨーロッパは人口は減少していくだろうとのデータがでているよう。

しかし、人口に差があっても、「300」という映画過去にあったが、策により、人口が少なくても人口が少ない方を有利にする方法があることもたしかである。

 

全然、2030年のこと考えられてないけど、とりあえず、今日はここで終わりにする。